DIYジャイロ・スタビライザー

「ジャイロ・スタビライザー」を作ってみたい。

DIY Gyro stabilizer

ビデオスタビライザー(いわゆるステディカム)関連をネットで調べていたら、「ジャイロ・スタビライザー」というのを知りました。
地球ゴマ」などの原理でもある「ジャイロ効果」を使った画像安定装置(※)だそうです。
製品化したものを紹介している、こんなサイトがありました。航空写真とかを撮るのに使われているようです。

自作している人、いるかなぁ、と思って調べてみたら、いました。作例が今ひとつわかりづらいのですが、なんらかの効果はあるようです。
それにしてもちょっと本格的すぎるなぁ、もっと簡単に、たとえば使い古しのHDDとかを使って作れないかなぁ、と思って調べてみたら、しっかりそういう人もいました。
高速回転で(7200rpmとか)でプラッター数の多い(=重い|3枚とか)のHDDとかを複数台使えば、そこそこ実用的なものが作れるような気もしますが、かなり重くなってしまいそうです。そもそも電源はどうしましょう……。

「ジャイロ・スタビライザー」。キーワードとして、ちょっとだけ気にかけておこうと思います。

◎冒頭のそれらしい写真はイメージです。実際には機能しません。

追記|130729 本来は船舶や航空機の揺れを防ぐための装置であり、必ずしも「画像」を安定させるだけとは限りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。