Vostro 1200

Vostro1200を買った。安かったから。でも、失敗かも。液晶の品質は悪いし、そもそもかっこう悪い。でも、Ubuntuをインストールしたら、そんなことはどうでもよくなってしまった。

Vostro1200 + Ubuntu 7.10

Dellのノートブック、Vostro 1200を購入しました。080701|追記 思うところがあり、処分しました

だってすごく安かったから(※1)。

でも、梱包箱を開けた瞬間、かなり後悔しました。すごく後悔した。がっかりした。「返品」の二文字が浮かびました。

うわぁ、かっこ悪い……。

期待していたのは、ビジネスユースとしての「割り切った」造り、そこから醸し出される「業務用」デザインによくあるような「こだわらない」機能美……みたいなものが感じられるんじゃないかと思っていたのですが……。
届いたのは、妙に色気を出そうとして、しかし失敗しているディティール、「本当に」製造オリエンティッドな造りのアバウトさの、「持つ喜び」を全く感じさせない、ある意味すばらしく「Dellらしい」製品でした。

実物を見ずに注文したとはいえ、予想を上回るかっこ悪さで、もう本当にがっかり……。

さらにがっかり感を加速させたのは、液晶ディスプレイの品質。

「うわぁ!暗い!」」

「うわぁ!視野角狭い!」

「うわぁ!発色悪い(彩度低い)!」

「うわぁ!黒のしまり悪い!」

(ビジネスユースの)ノートの液晶って、品質低かったんですね。忘れてました。

もう一台のノートがVAIOのTypeF(FE|販売終了)で、明るさ、視野角、コントラスト、発色ともに割とよい方なので、「ノートの液晶はデスクトップに比べ、品質が低い」という基本を忘れていました(※2)。
それにしても、壁紙を単色にして、上と下で色が違う、ってどんだけ……。緑色の壁紙で、モニタの上端が既に紫色w。
グラフィックの環境設定をいじると、かなり改善されますが、ニュートラルグレーがどうしても出せない……。モノクロ写真がどうしてもアンバーに転んでしまいます。

めちゃくちゃけなしていますが、多分、ずっと使うでしょう。なぜならUbuntu 7.10がノートラブルですっごく簡単にインストールできたから。

さすがDell(※3)。

※1

  • A4サイズ/2kg以下の重量。
  • Windows XP Professional
  • Core2 Duo T7250(2.0GHz)
  • 英語キーボード
  • メモリ1GB
  • ハードディスク120GB
  • DVD/CD-RWコンボドライブ
  • 光沢液晶ディスプレイ(1280×800)
  • 無線LAN 802.11a/b/g

でしめて106,804円(税/送料込)。
これだけ安ければ、EeePCやAppleの「Air」なノートが発売されても後悔しない、と思って(たんですが後悔しました)……。

※2

めちゃくちゃけなしてはいますが、銀座のApple StoreでみたMacBookも五十歩百歩の品質でした。はさすがにここまでひどくありませんでした。MacBook Air > MacBook > Vostro 1200ぐらいでしょうか。
昔買ったThinkPadもhpも思い出せばこんなもんでした。今回は光沢液晶な分、黒の締まりは良いですが、気休め程度です。
家電メーカーのノートパソコンの液晶ディスプレイはその点とてもキレイ。

※3

Ubuntu 7.10の完成度が高いせいもしれません。っていうか多分そう。

フォントの名前を減らしてくれ〜。

前々回のエントリー、「フォント名はいくつある」の続きです。一応これで最後です。
いろいろ厳密に検証した結果。

font-familyで参照可能なフォント名称(フォントファイル内に複数格納されている呼称)は、
OSやブラウザの組み合わせ、参照するフォントの形式によって様々、となります。
わかりやすい法則は存在しません。

と結論づけられてしまいました……。
しんどいな〜。
まだ整理できてないけれども、


概要
◎Mac/Winの大半のブラウザは、フルフォントネーム(日)を参照しています。

◎Windowsの場合だけならば、Windowsファミリーネーム(日)を記述しておけば確実に表示されます。
ただし、強調の太字などが擬似ボールドになってしまいます。

◎Windowsの大半の書体はフルフォントネーム(日)とWindowsファミリーネーム(日)が同じです。
ですから、css上、記述するのはひとつです。

◎MacintoshのSafariに対しては、Macintoshファミリーネーム(英)で指定するのがお勧めです。
強調文字が上位のウェイトにて表示されます。


実用上の結論
font-family { “Macファミリーネーム(英)”, “フルフォントネーム(日)” ; }
としておけば、まず間違いないでしょう。


Windows

Windows IE(7.0.5…)が参照するフォント名
Winファミリーネーム(日)
Winファミリーネーム(英)
フルフォントネーム(日)

Windows Firefox(2.0.0.5)が参照するフォント名
TrueTypeの場合、
Winファミリーネーム(日)
フルフォントネーム(日)

OpenTypeの場合、
Winファミリーネーム(日)
PostScriptネーム|フルフォントネーム(英)
Windows Opera(9.22)が参照するフォント名
Winファミリーネーム(日)

Windows Safari(3.0.2)が参照するフォント名
TrueTypeの場合、
Winファミリーネーム(日)
フルフォントネーム(日)


Macintosh

Macintosh Safari(3.0.2)が参照するフォント名
Macファミリーネーム(英)
PostScriptネーム|フルフォントネーム(英)

Macintosh Firefox(2.0.0.5)が参照するフォント名
フルフォントネーム(日)

Macintosh Opera(9.22)が参照するフォント名
フルフォントネーム(日)

Macintosh IEが参照するフォント名
フルフォントネーム(日)

メイリオ or Meiryo

答え:メイリオ
前回のエントリー、「フォント名はいくつある」の続きです。
TTEditで調べてみたところ、
Windows(Vista)の新しい日本語フォント、「メイリオ」には、結局2つしか名前がありませんでした。
主要なブラウザは「フルフォントネーム(日)」であるところの「メイリオ」で指定されたfont-familyを認識します。

////////////////////////////
TTEditの画面
書体名詳細
「メイリオ」
「Meiryo」
「(レギュラー)」
「(Regular)」
です。
「メイリオ」とは、「ファミリーネーム(日)」「フルフォントネーム(日)」です。
多分、「フルフォントネーム(日)」部分が使われているのでしょう。
検証画面
メイリオ or Meiryo
◎WindowsのIE(7.0.5…)は「メイリオ」でも「Meiryo」でも認識しました。
◎WindowsのFirefox(2.0.0.5)は「メイリオ」でのみ認識します。
◎WindowsのSafari(3.0.2)は「メイリオ」でのみ認識します。
◎WindowsのOpera(9.22)は「メイリオ」でのみ認識します。
フォント名に関しては、もう少し厳密に検証してみたいところですが、
とりあえずここまでということで……。

フォント名はいくつある?


OTEditのMac版がいつの間にか発売されていたので作成。
ここで問題です。
ヒラギノ角ゴシックProのレギュラー(W3)。
このフォントはいくつ名前を持っているでしょうか。
答え:7個

“フォント名はいくつある?” の続きを読む

サブピクセルレンダリング


Windows版のSafari(3.0.2)で日本語表示が可能になったのを記念して。
「サブピクセルレンダリング」という技術がある。液晶モニタの特性(RGBの画素が横に並んでいる)を利用して、アンチエリアスの滑らかさを横方向に実質3倍向上させるためのものだ。
OSXにもいつの間にか(最初から?)導入されていたが、当時、自分のモニタはCRTだったので気づかなかった。
「サブピクセルレンダリング」は一般名刺だが、ライセンスの問題だろうか、各社様々な呼び名がある。
OSXでは具体的な名称はないが(※1)、Windowsだと「ClearType」となる。
また、Adobe Flashにも同様の技術がある(※2)。こちらにも特に名称はない。
さらにはAdobe Acrobat(pdfの文字表示)だと「CoolType」と呼称している(※3)。
基本的な技術/概念は共通なのだが、表示はそれなりに違う、ていうかかなり違う。困っちゃうぐらい違う。
条件を極力揃えてブラウザごとに比較してみた。
サブピクセルレンダリングの比較

“サブピクセルレンダリング” の続きを読む